日日是好日(日常のエピソード)

Top頁へ戻る

日常の感じた事
日本一の居酒屋さん♪

(2012年6月30日のブログ記事より)

昨夜は、小さなコツのタクちゃんとのコラボ講演を終え、行きつけの蛍という居酒屋さんへ…ドキドキ

 

蛍 上人橋(しょうにんばし)店は、昨年の居酒屋甲子園で、見事、優勝の栄冠を勝ち取ったお店ですニコニコ

 

 

料理の味も素晴らしいですが、メニューも常に工夫されていて、おもてなしも最高…一度行ったら病みつきになってしまいますニコニコ

 

その蛍が、やってくれました…ドキドキ

サプライズで、私の誕生日を祝ってくださったんですニコニコ

 

 

これが、蛍特製のデザートプレートの写真です。

素敵なお祝いメッセージが、なんとチョコレートで書かれています。

 

日本一のマネージャー・隆二さんに、あらためてメールでメッセージを送っていただきましたビックリマーク

 

妃登美さん

 

あなたが、歴史を通じて、日本人の誇りを伝えてくれたおかげで、どれだけの人達が、日本に生まれてきて良かったと、思うことができたのだろう。

歴史を紐解き、日本人の魂を伝えていくことが、妃登美さんの天職であり、使命なんですね!

妃登美さんは、日本の宝ですドキドキ

妃登美さん♪生まれてきてくれてありがとう☆

 

螢上人橋店スタッフ一同

 

記念日には、ぜひ蛍へ…♪


蛍のおもてなし♪

(2013年3月31日のブログ記事より)

昨年、卒業25周年の同窓会で再会した友人が、佐賀に赴任になり、今夜はあの居酒屋甲子園史上初の2連覇を達成した蛍で、旧交を温めましたニコニコ

 

私は蛍に行くと必ず注文する料理があります。

アボガドとクリームチーズをのりで巻いて、ワサビ醤油で食べる…というもので、うちの家族はみんなこれが大好きなんです。

 

一見、簡単そうに思えるこの料理を、何度かうちで作ってみたのですが、家族の間で不評…((+_+))

 

作るたびに、「蛍の味と似てるけど、蛍の方が美味しい!」と、子どもたちに言われてしまうんです(´・・`)

 

今日、スタッフの一人にそのことを伝えると、クリームチーズの秘密を厨房で聞き出し、教えてくれました。

 

 

企業秘密だから…って、内緒にしないのが、蛍のすごい所なんですニコニコ

 

 

教えてもらったクリームチーズですが、特別な銘柄を使っているのかと思いきや、そうじゃなかった。

クリームチーズとプロセスチーズを2:1の割合で混ぜ、生クリームを足しているんですってビックリマーク

 

う~ん、さすが蛍、どんなお料理にもひと手間かけているんですよねビックリマーク

 

そんなことに感動していたら、さらなる感動が…ドキドキ

 

チョコレートで書かれたこんなプレートをプレゼントしてくれましたビックリマーク

 

『感動する! 日本史』 出版おめでとうございます!!

の文字が…。

 

蛍の皆さん、いつもいつも心のこもったおもてなし、有り難うございますニコニコ

 

いま目の前にいる人を笑顔にする…という生き方を、私は嵐と蛍から学びました。

またすぐに食べに行きますねニコニコ


今夜のサプライズ♪

(2013年5月9日のブログ記事より)

木曜の夜10時から、TBS系列で放送されている『今この顔がスゴい!』

 

毎週楽しみに見ているのですが、なんとこの番組に、我らが蛍が取り上げられることになったんですドキドキ

今夜はその収録があるという噂を聞きつけて、行ってまいりましたビックリマーク

 

急きょ先月の末に誕生日を迎えた太田黒さんのお祝いをしてほしいとお願いしたところ、蛍からこんな素敵なプレートがプレゼントされましたニコニコ

いつも、いきで心憎いメッセージがチョコレートで書かれていて、本当に感激ですビックリマーク

福岡市内には、蛍で誕生日のお祝いをしてもらうのがステータスになっている幼稚園もあるぐらいなんですよドキドキ

 

放送は、今月23日だそうです。

全国ネットなので、日本中どこに住んでいても、ご覧いただけます。

放送をきっかけに、翔クンが来店してくれたらいいのに~♡
有吉さんがどんなツッコミを入れてくれるかも、楽しみですねニコニコ

 

さてさて、44歳になった太田黒さんが、今週日曜日(12日)に、読書のすすめの清水店長とのコラボ講演会を主催してくださいます。

 

蛍でじっくりと打ち合わせをしたのですが、今回は、清水店長の商人(あきんど)魂を引き出したいということになり、私の講演を少し短めにして、二人の対談をたっぷりとお聞きいただこうということになりました。

 

録画・録音は一切禁止にさせていただき、清水店長にほかでは聞けない話を特別にしていただこうと思っています。

 

清水店長は、私の中では、ザ・商人というイメージ。

 

といっても、もうかればいいという今風な商人でなく、義理人情を大切にし、世のため人のために尽くす…という、日本の歴史・土壌が育んできた伝統を受け継ぐ、数少ない商人なんです。

 

私は、ビジネスで苦しむ現代人が商いに還れば、アベノミクスがなくても日本は再生できるんじゃないかと思うのですが、その商いの原点を示してくれるのが、清水店長です。

 

経営者や会社勤めをしている皆さんにぜひお聞きいただきたいです。

講演後は、もちろん蛍での懇親会ビックリマーク

 

もう日曜日が待ちきれませんニコニコ

 

皆さまのご参加、お待ちしていますねドキドキ


名古屋モーニング!!

(2014年3月1日のブログ記事より)

 

フ~ッ、無事にラジオのオンエアが終了しました。

今回はスムーズにいったので、先週のリベンジができたかな(^_^;)

 

「腹が減っては戦ができぬ」を地で行く私は、オンエアの前に、コメダ珈琲でモーニングを食べてきたのですが、なんと、7時のオープンには行列ができていましたビックリマーク

 

さすが名古屋名物のモーニングドキドキ

 

そして噂のコメダ珈琲…ニコニコ

 

それにしても、ドリンクを注文すると自動的にトーストとゆでたまごがついてくるって、すごいシステムですよね。

 

コメダ珈琲は、福岡にも出店したということなので、今度家族で行ってみようかなニコニコ

 

東日本は今日からまた冷え込むらしいですね。

皆さま、体調をととのえて、笑顔で素敵な週末をお過ごしくださいねドキドキ


オフィスをオープンしました!

(2014年7月24日のブログ記事より)

 

以前、王監督も住んでいらした、長期滞在型のホテル、ザ・レジデンシャルスイート福岡ドキドキ

わが家から5分ぐらいの所にあり、よく子どもを連れて、ここのガーデンプールに遊びに行っていました。

ガーデンプールからホテル棟を見上げ、いつも夢みていました。

こんな所にいつかオフィスを持てたらいいなぁ~ってドキドキ

その夢が、この夏に叶い、このたびオフィスをオープンする運びとなりました。

…といっても、私が講演や撮影に追われている時に、優秀な社員がすべてととのえてくれました。

みんなの力って、本当にすごいニコニコ

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいねニコニコ


準備中です
暫くおまちください

その他

PAGE TOP