日日是好日(日常のエピソード)

Top頁へ戻る

日常の感じた事
今日のひとりごと(平成30年7月30日)

「これを見ないまま死ぬなんてありえないと思える」と、ファンの間で囁かれている、浅田真央サンクスツアーニコ音譜

 

もうすぐ福岡公演の申し込みがスタートするので、私の胸は緊張で高鳴っています。

何としても当たってほしい!!

もうね、好きっていう気持ちは、理屈じゃないんだなって思う。

とにかく真央ちゃんが大好きなんです音譜

 

真央ちゃんのスケーティンを見たくて、娘と一緒に国内はかなり追っかけしたなぁ。

私の子育ての歴史は、真央ちゃんと大谷翔平クン抜きには語れません(笑)

ことだま幸(さ)きわう国・日本。

 

だからこそ日本人は「言(こと)挙げせず」の民族であることは、わかっているんです。

 

でも、みんなが祈ってくれたら、チケットが当たる確率が上がるような気がして、思わず言葉にしちゃいました(笑)

神様、私は自分が持っている運の半分を使ってもいいですビックリマーク

 

だから真央ちゃんのサンクスツアーに行かせてくださいアップ

 

それにしても、これを見ずに死ねないとファンに言わしめるサンクスツアーって、どれほど素晴らしいのでしょう~ビックリマーク

 

私も真央ファンのはしくれ、これを見るまで、死ぬに死ねないです(笑)


日本人力が高まる!和ごころコラム『博多の仙涯さん』を更新しました☆彡(平成30年7月26日)

ゆるキャラが大人気の昨今。

実は江戸時代にも、ゆるキャラのような可愛らしい絵を描いている方がいらっしゃいました。

今回のコラムを読んでいただけますと、

ゆるキャラに込められた思いが、

なんとなく伝わってくるようで

優しい気持ちになれます。

是非、ご一読ください(*^_^*)

和ごころコラム『博多の仙厓さん』はこちらより↓

https://wp.me/P7YdZi-69


今日のひとりごと!!(平成30年7月25日)

月刊誌『れいろう』に連載中の「なでしこ歴史物語」、次号はポーランドの孤児たちを救った日本人看護師・萩原タケさんとその部下・松澤ふみさんの話を書こうと思い、ネットでいろいろ調べていたら、こんなサイトを発見アップ

https://www.mag2.com/p/news/217405

なんと拙著『子どもの心に光を灯す 日本の偉人の物語』のポーランドと日本の絆が取り上げられていましたニコニコ

 

調べものをしていたら、自分の記事に行き当たった…って、なんか不思議な気持ち(笑)ニコニコ音譜


月刊『BAN』に記事を掲載していただきました!!(平成30年7月20日)

この度、月刊『BAN』2018年8月号の巻頭記事に

私の文章を掲載していただきました。

月刊『BAN』とは、全国30万人の警察官を対象読者とした、情報発信マガジンです。

4年前から、九州管区警察学校で定期的に講義をさせていただいている内容の要点を掲載していただいておりますニコニコ

記事の全文をお見せできないのが、とても残念ですが、

西郷さんと、日本の警察官のつながりについての歴史秘話を書かせていただいておりますニコニコ

警察官の皆様、いつも国民の平和のために心からありがとうございます。


今日のひとりごと(平成30年7月17日)

先日7月15日(日)に私が、岡山講演に行っている間、関家具の関社長がとても粋なイベントを

福岡県の大川で主催してくださいました。

そのイベントに参加していた、スタッフの文章をご紹介させていただきますねニコニコ

 

以下より

—————————————————–

【関家具 関社長が示してくださった一流の人の生き方 平成30年7月15日(日) 】

約2週間前の7月1日(日)に柳川の御花にて 開催した弊社の出版記念パーティーにて、

白駒塾長はゲストである関家具の関社長を前に、こんなお話をしました。

 

『今から約8年前に、ガンを患い余命を宣告された私を元気付ける為にと、お友達に誘われて、何も知らずに行った大川の地。

 

そこで待っていたのは「関社長がおもてなしとして主催してくださった屋形船でのえつ料理の会」でした。

 

あの時の感謝の気持ちを今でも忘れていません。本当にありがとうございました。』と

 

白駒塾長はその時の感謝の言葉とともに、関社長にご登壇を頂きました。

 

その時に関社長から出たお言葉が・・・・

 

『よし!!また、この会場にいる皆をえつ料理にご招待します!!また皆で再会しましょう!! 』と

 

その場で、約40名分の食事の予約電話をしてくださった関社長!!

 

その屋形船でのえつ料理ツアーが一昨日の7月15日(日)に開催されました!(白駒塾長は、岡山講演のため不在でしたが・・・(;し;)

 

軽トラ1台、ゼロからのスタートで、今年50周年を迎え、50年連続黒字・無借金経営。

若い社員500人が元気に活躍している、家具の町 大川を代表する会社を作り上げてこられた実績とは対照的に、ニッコリと笑う少年のような無邪気な笑顔。

 

そんな関社長が日頃から大切にされているお言葉は。

 

① 『一期一会』 人との出会いを大切にする。

② 社員の皆様は社長の先生。社員からの情報及び提案は会社繁栄の源 楽しくなければ仕事じゃない、やりたい事を任す 失敗しても文句は言わぬ 責任は全て社長がとるから思い切りやってください。

③ 八百万の神に感謝する。

 

などです。

 

当日、私たち 参加者をおもてなしして下さった約3名の関家具社員さんの事を、ニコニコと皆の前で嬉しそうに褒めていらっしゃる姿がとても印象的でした。

 

『その方の何が素晴らしいのか』

『どんな頑張りをしてきて、どんな結果を出したか、そして、そこに至るまで大変な苦労もあっただろう・・・』ということまで、

ちゃんと、お一人お一人の事を把握している関社長。

 

『一期一会の大切さ』『社員は私の先生として大切にする』などの言葉を本当に実践されている
関社長の姿、そして 素晴らしい社員の皆様の姿に、

 

参加者一同、帰りのバスの中で

 

『自分もいつか、関社長のように 周りの人の喜びのために、自分の利益や能力を還元できるようになりたい!だからこそ、これからの仕事をより一層頑張ろうと刺激をもらえました!!』

 

『もし、次に家具を買うなら、関家具さんから買いたいと思った!』

 

『関家具さんみたいな、素晴らしい会社で働きたいと思った!』

 

などのお言葉を、たくさん聞かせてくださいました。

 

約45名の参加者一同 関社長、関家具社員の皆様に心から感謝の気持ちでいっぱいです。

 

本当にありがとうございました!!!

 

関家具さまに関わるすべての方に、益々のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

 

125歳まで、現役で頑張ると笑顔でおっしゃっていた関社長、本当にありがとうございます。

 

関社長のように、人を喜ばせることの出来る人に私たち一人一人もなっていきます!!!

 

いつも、白駒塾長を応援して下さり、えつツアーにご参加くださった皆様、ご多用な中、本当にありがとうございました。

 

http://www.sekikagu.co.jp/

↑関家具様のホームページです。

売り場面積5000坪!1日中周っても足りなりくらいの魅力的な家具に溢れたお店なので、是非 皆様も足を運ばれてみてください(・し<)/


今日のひとりごと(平成30年7月6日)

各地の豪雨、すごいことになっていますねビックリマーク

自宅近くの室見川も、テレビで見たら、濁流が今にも氾濫しそうで驚きましたが、なんとか雨も落ち着きました。

皆様、安否を気遣うメッセージやメール、ありがとうございますビックリマーク

自衛隊、警察、消防、行政の方々…。黒子に徹して私たちの生活を守ってくださる皆様に、感謝の気持ちでいっぱいですニコニコ

「志」和ごころ塾@福岡でともに学んだ冨永正博福岡市議会議員は、避難所となっている公民館をまわり、皆さんを励ましていらっしゃいます。こういう人に、私は政治を任せたい!

選挙のとき、名前と政党だけでなく、どんな法案に賛成したとか、反対したとか、日々どんな活動をしているかなど、私たちに公開してほしいなと思います。

とにかく今は祈りましょう。

これ以上、被害が拡大しないことを…。避難した皆様が、穏やかに夜を過ごせますように…。


今日のひとりごと(平成30年6月29日)

ポーランドと日本の絆を綴った先日の和ごころコラム。「印刷して教職員に配りました」「生徒の前で読んだら、日本もポーランドも応援するっていう子が増えました」等のメッセージが届き、感激しましたニコニコ

4年に1度の国際大会、目先の勝敗に一喜一憂するだけでなく、先人たちの生きざまや両国の間で紡がれた歴史を知るきっかけになったら、素敵ですね!


さて、わが家の息子も、今週末、中学最後の大会の予選にのぞみます。過去の大会は福岡県ベスト8、福岡市ベスト4と、なかなかの好成績だったので、最後の大会は九州大会出場を目指して、頑張ってほしいなぁ。


そのために私ができることと言えば、愛情たっぷりのごはんを作ること。だからこの一週間は、怒濤の日帰り出張を続けています。

福岡→岡山→福岡→名古屋→福岡→東京→福岡→柳川。目まぐるしい旅のおともが、コチラ! 『正論SP』です。


私も数本寄稿しましたが、教科書には出てこない歴史のエピソードが本当におもしろい!こういう話なら、きっと子どもたちは瞳をギラギラ輝かせて聞くんだろうなぁ。

教育についてもしっかり学べるので、教育関係の方 子育て中の方にオススメですビックリマーク

 


今日のひとりごと(平成30年6月25日)

ワールドカップ セネガル戦を終えて

寝不足がなんとも心地よく、爽やかな朝ですね(笑)ニコ音譜

昨夜から今朝にかけて、日本で暮らすセネガルの方々がインタビューを受けているシーンを何度か見ましたが、両チームを応援する彼らの姿は、とても微笑ましかったニコニコ

私はよく講演や著書で「日本人は…」という言い方をしますが、それは国籍の問題とか、先祖が誰かとか、関係ないんです。日本の文化や歴史を受け入れ、肯定的に捉え、日本を愛している人こそ、私は「日本人」と呼びたいのです。どの国に暮らしていても、お世話になっている国を愛するって、大切なことだと思うんですね。

昨日は、日帰りで名古屋に行き、ソーシャルアライアンスの岡根芳樹さんの講演を拝聴しましたニコニコ

岡根さんのお話は、笑いに溢れ、随所で納得、感動の素晴らしいご講演でしたが、一つ驚き、呆れたことがあります。

岡根さんによると、日本人サポーターがスタジアムのゴミを拾っている姿を見て、「掃除をする方々の仕事を奪っている」と、批判的なコメントがFBにあがっているらしいのです。

なんて浅はかな…ビックリマーク こんな屁理屈を言う人には、美学がないんですよね、きっと。

実は先日、大好きな尊敬する女性に言われたのです。「“きれいごと”って批判されても、きれいごとは素晴らしいことなんだから、勇気を持って誰かが発信していかなきゃいけない」

確かに、きれいごとを良しとしなければ、世の中はよくならないですもんね。

志ある人たちが勇気をもってきれいごとを発信することで、美学を貫いてまいりましょう。

それでは皆さま、今日も笑顔で素敵な一日をお過ごしくださいね音譜


日本一の居酒屋さん♪

(2012年6月30日のブログ記事より)

昨夜は、小さなコツのタクちゃんとのコラボ講演を終え、行きつけの蛍という居酒屋さんへ…ドキドキ

 

蛍 上人橋(しょうにんばし)店は、昨年の居酒屋甲子園で、見事、優勝の栄冠を勝ち取ったお店です音譜

 

 

料理の味も素晴らしいですが、メニューも常に工夫されていて、おもてなしも最高…一度行ったら病みつきになってしまいますニコニコ

 

その蛍が、やってくれました…ドキドキ

サプライズで、私の誕生日を祝ってくださったんですニコニコ

 

 

これが、蛍特製のデザートプレートの写真です。

素敵なお祝いメッセージが、なんとチョコレートで書かれています。

 

日本一のマネージャー・隆二さんに、あらためてメールでメッセージを送っていただきましたビックリマーク

 

妃登美さん

 

あなたが、歴史を通じて、日本人の誇りを伝えてくれたおかげで、どれだけの人達が、日本に生まれてきて良かったと、思うことができたのだろう。

歴史を紐解き、日本人の魂を伝えていくことが、妃登美さんの天職であり、使命なんですね!

妃登美さんは、日本の宝ですドキドキ

妃登美さん音譜生まれてきてくれてありがとう☆

 

螢上人橋店スタッフ一同

 

記念日には、ぜひ蛍へ…音譜


蛍のおもてなし♪

(2013年3月31日のブログ記事より)

昨年、卒業25周年の同窓会で再会した友人が、佐賀に赴任になり、今夜はあの居酒屋甲子園史上初の2連覇を達成した蛍で、旧交を温めましたニコニコ

 

私は蛍に行くと必ず注文する料理があります。

アボガドとクリームチーズをのりで巻いて、ワサビ醤油で食べる…というもので、うちの家族はみんなこれが大好きなんです。

 

一見、簡単そうに思えるこの料理を、何度かうちで作ってみたのですが、家族の間で不評…((+_+))

 

作るたびに、「蛍の味と似てるけど、蛍の方が美味しい!」と、子どもたちに言われてしまうんです(´・・`)

 

今日、スタッフの一人にそのことを伝えると、クリームチーズの秘密を厨房で聞き出し、教えてくれました。

 

 

企業秘密だから…って、内緒にしないのが、蛍のすごい所なんですニコニコ

 

 

教えてもらったクリームチーズですが、特別な銘柄を使っているのかと思いきや、そうじゃなかった。

クリームチーズとプロセスチーズを2:1の割合で混ぜ、生クリームを足しているんですってビックリマーク

 

う~ん、さすが蛍、どんなお料理にもひと手間かけているんですよね音譜

 

そんなことに感動していたら、さらなる感動が…ドキドキ

 

チョコレートで書かれたこんなプレートをプレゼントしてくれましたビックリマーク

 

『感動する! 日本史』 出版おめでとうございます!!

の文字が…。

 

蛍の皆さん、いつもいつも心のこもったおもてなし、有り難うございますニコニコ

 

いま目の前にいる人を笑顔にする…という生き方を、私は嵐と蛍から学びました。

またすぐに食べに行きますねニコニコ


今夜のサプライズ♪

(2013年5月9日のブログ記事より)

木曜の夜10時から、TBS系列で放送されている『今この顔がスゴい!』

 

毎週楽しみに見ているのですが、なんとこの番組に、我らが蛍が取り上げられることになったんですドキドキ

今夜はその収録があるという噂を聞きつけて、行ってまいりましたビックリマーク

 

急きょ先月の末に誕生日を迎えた太田黒さんのお祝いをしてほしいとお願いしたところ、蛍からこんな素敵なプレートがプレゼントされましたニコニコ

いつも、いきで心憎いメッセージがチョコレートで書かれていて、本当に感激です音譜

福岡市内には、蛍で誕生日のお祝いをしてもらうのがステータスになっている幼稚園もあるぐらいなんですよドキドキ

 

放送は、今月23日だそうです。

全国ネットなので、日本中どこに住んでいても、ご覧いただけます。

放送をきっかけに、翔クンが来店してくれたらいいのに~♡
有吉さんがどんなツッコミを入れてくれるかも、楽しみですねニコニコ

 

さてさて、44歳になった太田黒さんが、今週日曜日(12日)に、読書のすすめの清水店長とのコラボ講演会を主催してくださいます。

 

蛍でじっくりと打ち合わせをしたのですが、今回は、清水店長の商人(あきんど)魂を引き出したいということになり、私の講演を少し短めにして、二人の対談をたっぷりとお聞きいただこうということになりました。

 

録画・録音は一切禁止にさせていただき、清水店長にほかでは聞けない話を特別にしていただこうと思っています音譜

 

清水店長は、私の中では、ザ・商人というイメージ。

 

といっても、もうかればいいという今風な商人でなく、義理人情を大切にし、世のため人のために尽くす…という、日本の歴史・土壌が育んできた伝統を受け継ぐ、数少ない商人なんです。

 

私は、ビジネスで苦しむ現代人が商いに還れば、アベノミクスがなくても日本は再生できるんじゃないかと思うのですが、その商いの原点を示してくれるのが、清水店長です。

 

経営者や会社勤めをしている皆さんにぜひお聞きいただきたいです。

講演後は、もちろん蛍での懇親会ビックリマーク

 

もう日曜日が待ちきれませんニコニコ

 

皆さまのご参加、お待ちしていますねドキドキ


名古屋モーニング!!

(2014年3月1日のブログ記事より)

 

フ~ッ、無事にラジオのオンエアが終了しました。

今回はスムーズにいったので、先週のリベンジができたかな(^_^;)

 

「腹が減っては戦ができぬ」を地で行く私は、オンエアの前に、コメダ珈琲でモーニングを食べてきたのですが、なんと、7時のオープンには行列ができていましたビックリマーク

 

さすが名古屋名物のモーニング音譜

 

そして噂のコメダ珈琲…ニコニコ

 

それにしても、ドリンクを注文すると自動的にトーストとゆでたまごがついてくるって、すごいシステムですよね。

 

コメダ珈琲は、福岡にも出店したということなので、今度家族で行ってみようかなニコニコ

 

東日本は今日からまた冷え込むらしいですね。

皆さま、体調をととのえて、笑顔で素敵な週末をお過ごしくださいねドキドキ


オフィスをオープンしました!

(2014年7月24日のブログ記事より)

 

以前、王監督も住んでいらした、長期滞在型のホテル、ザ・レジデンシャルスイート福岡ドキドキ

わが家から5分ぐらいの所にあり、よく子どもを連れて、ここのガーデンプールに遊びに行っていました。

ガーデンプールからホテル棟を見上げ、いつも夢みていました。

こんな所にいつかオフィスを持てたらいいなぁ~って音譜

その夢が、この夏に叶い、このたびオフィスをオープンする運びとなりました。

…といっても、私が講演や撮影に追われている時に、優秀な社員がすべてととのえてくれました。

みんなの力って、本当にすごいニコニコ

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいねニコニコ


準備中です
暫くおまちください

その他

PAGE TOP